« ブリュッセルのクリスマス③グランプラスとクリスマスマーケット | トップページ | カール大帝の大聖堂・世界遺産アーヘン大聖堂 »

2008-12-22

ファルケンブルグ(オランダ)の洞窟クリスマスマーケット

Noel9_3オランダ南部マーストリヒト郊外の町ファルケンブルグ城近くの洞窟の中で開催されるクリスマスマーケット
行きました。

すごく混雑すると聞いていたので、家を早めに出て、10時半頃に到着しました。

Noel3ファルケンブルグは、温泉地なためヨーロッパからの観光客は多いらしく、可愛らしい雰囲気の町です。
Noel120洞窟の上にある廃墟となっているファルケンブルグ城
Noel5_2近くの広場に羊がいました。
Noel6クリスマスマーケットの入口。

Noel8人形たちがロープウェーのように動いています。
Noel11洞窟というと鍾乳洞のようなものをついイメージしてしまいますが、ここは採石場跡の乾いた洞窟で、その壁をくりぬいたところにお店が立ち並びます。
Noel12洞窟には順番に妖精のような人形が置かれています。これは物語のワンシーンを表していて、洞窟を進むにつれて、物語の次のシーンが再現され、ストーリーが進んでいきます。
Noel15木彫りの最後の晩餐。
Noel16洞窟の中の温度は12度前後に保たれているそうなので快適です。
Noel17
Noel18ペンギンの聖歌隊?
Noel19オランダで一番人気のあるクリスマスマーケットだけあって、想像していたより見ごたえもありましたし、アミューズメントパークのようで、楽しめました。
Noel20薄い黄色の石はマール石と呼ばれるファルケンブルグ特産のものです。
Noel101チェス。よく見ると、
Noel102マトリョーシカのものも!
Noel100クリスマスに関係ないものシリーズ!クロアチアのガラス工芸。
Noel104
Noel103クリスマスマーケットで仏像(笑)。25%オフでしたが、購入する人はいるのでしょうか?
Creche1家庭用のクレッシュも沢山売っていました。
Creche3

Creche4
Creche5このクリスマスマーケットの飾りの大きなクレッシュ
Creche6クレッシュがバラ売りされています。
Creche7イエス・キリスト。
Creche8全部そろえるとこうなるそうです。
Creche9東方三博士が乗ってきたらくだや象もいます!
Noel14
Creche12
Creche10このクレッシュが個人的には一番気に入りました。
Creche11愛らしいマリア様。
Noel106カフェもあります。
Noel108
Noel109スワロフスキー。
Noel111

Noel112
Noel113色々な形の通路があります。

この洞窟はローマ時代から掘り続けられたため、全長200kmを超え、戦争の時には、シェルターとしても機能してきたそうです。

世界三大名画のレンブラントの「夜警」は、第二次大戦中にドイツ軍による略奪から免れるためファルケンブルグの洞窟の中に隠されたそうです。
Noel117_2

Noel114ここの天井が一番高かったです。
Noel116写真ではちょっとわかりにくいかもしれないですが、クリスマスツリーから雪が降っています。
Noel119散策を終えて外に出てみると、大変な混みようでした。
Noel118 大人気のクリスマスマーケットを落ち着いて楽しむことができました。早めに家を出てよかったです。

|

« ブリュッセルのクリスマス③グランプラスとクリスマスマーケット | トップページ | カール大帝の大聖堂・世界遺産アーヘン大聖堂 »

オランダ」カテゴリの記事

ヨーロッパのクリスマス」カテゴリの記事