« 印象派の道、ノルマンディ地方へ⑦映画「男と女」の舞台、ドーヴィル(Deauville)へ | トップページ | フランスの異国、ブルターニュ地方を巡る旅②中世の名残りが色濃い小さな町ディナン(Dinan)へ »

2009-06-18

フランスの異国、ブルターニュ地方を巡る旅①難攻不落の美しき城塞都市サン・マロ(Saint Malo)へ

Bretagne1 5月のブルターニュへ。

“ブルターニュ”とは、5世紀頃イギリスを追われてこの地に辿り着いたケルト人が、この場所を小ブリテンと呼んだことに由来します。

フランスの西端に位置するブルターニュ地方は、フランスの地方の中でも異色の地方と言われています。文化的には、フランスというよりもイギリスやアイルランドに近く、ケルト文化が現在でも色濃く残っている地方なので、多くのフランス人はブルターニュ地方のことを外国のようだと思っているそうです。

かつてブルターニュ地方は、フィニステール(最果ての地)というイメージがあったのですが、新鮮な海産物、天然の塩、海藻や塩を使ったタラソテラピーなど、今では現代人にとっての理想のバカンス地として定着しています。

フランスを代表する軽食クレープ・ガレットの発祥の地でもあります。
Bretagne2お馴染みのカンカルの看板。
Bretagne3ブルターニュきっての観光地サン・マロに到着しました。早速一番のお目当ての城壁に向かいます。
Bretagne12旧市街をぐるりと囲む12世紀から建築が始まり、18世紀まで拡張を繰り返した端正な城壁。

外敵から守る役割だった防波堤を兼ねている城壁は、今は美しい海と町が見渡せる散歩道になっています。

Bretagne7 サン・マロの町は、第二次大戦時に町の8割が破壊されたので、現在の町は戦後、崩れ落ちた石をひとつひとつ積み上げて復元された新しいものですが、城壁だけは無事だったそうです。
Bretagne5曇っていると荒涼とした海。この日は晴れたり、雨が降ったりと変わりやすいお天気だったのですが、
Bretagne6晴れるといきなりこんなに美しいエメラルドグリーンの海になります。遠くに見えるのは城壁から300mほどの海上にある旧要塞
Bretagne8ブルターニュは干満の差が激しく、一日に二度海水が完全に消えるそうです。旧要塞も、満潮時には完全に陸と離れてしまいます。
Bretagne9面白いことに、晴れて本来の美しいエメラルドグリーンの海になると、船・ヨットが待ってましたとばかりに嬉しそうに動きだします。城壁の脇にこんなに美しいビーチ。サン・マロブルターニュ屈指のバカンス地です。
ブルターニュの海岸線は、まっすぐな南仏やビアリッツの砂浜の美しさとはまた違う絵画的な海岸だと思います。
Bretagne10満潮ですっかり海と一体化していますが、四角くふちどられているのは、プールです。波止場には沢山のヨットが停泊しています
Bretagne13ロマン派の詩人シャトー・ブリアンの生家は、現在はホテルになっています。
Bretagne30
Bretagne14サン・マロは、かつては「コルセール」と呼ばれた合法の海賊の拠点となった港町です。フランス王の指示で外国船を攻撃し、財宝を略奪した結果、サン・マロは一気に栄えたという伝説があるそうです。その栄華を象徴するように、店先などに海賊のモチーフを使ったものをよく見かけます。
Bretagne11_2
Bretagne15
Bretagne16おしゃれなブティックが多かったです。ショッピングも楽しめます。
Bretagne18
Bretagne19お土産物屋さん。ホタテ貝、手長海老などのテリーヌ。
Bretagne21わかめも売っていました。
Bretagne419お土産物屋さんで買ったもの。
Bretagne409
Bretagne28市庁舎。
Bretagne29_3
Bretagne23
Bretagne24沢山の観光客が城壁を見上げて写真を撮っていました。衛兵さんたち、サービス精神旺盛です。
Bretagne25旧要塞
Bretagne26干潮時には砂浜から旧要塞まで歩いていけます。
Bretagne27
Bretagne31ブルターニュといえばオマール海老なので、オマール海老が定評のある一つ星のレストランへ。
Bretagne39
Bretagne40
Bretagne42
Bretagne44
Bretagne43
Bretagne45
Bretagne46
Bretagne47
Bretagne48夕食後、ホテルに戻る前にもう一度城壁へ。




|

« 印象派の道、ノルマンディ地方へ⑦映画「男と女」の舞台、ドーヴィル(Deauville)へ | トップページ | フランスの異国、ブルターニュ地方を巡る旅②中世の名残りが色濃い小さな町ディナン(Dinan)へ »

ブルターニュ」カテゴリの記事